忍者ブログ
半世紀以上過ぎた主婦の日常いろいろ・・・                                                                                          スポーツ・株・花・ペット・競馬・禁煙・病気・・etc                                                                                             なるべく楽しく♪ いろいろな事を書きます。
カテゴリー
* 日常(78) * 競馬(55) * ペット(16) * スポーツ(55) * 花(19) * 嫁姑・介護(19) * ダイエット(13) * コンサート&観劇(24) * 息子1(3) * お孫ちゃん(1) * 息子2(3) * 株(13) * オリンピック(7) * 懸賞(3) * 禁煙(3) * 病気(4) * はじめまして(1) * 日常(愚痴)(5)
 * カウンター *
 * プロフィール *
HN:
satuki
HP:
性別:
女性
自己紹介:
大阪府出身
神奈川県在住
ここだけの話・・・
半世紀以上生きました。。。
 * ブログランキング *
 * カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 * 最新コメント *
[01/15 kanezi]
[01/07 kanezi]
[05/24 七海]
[12/27 handkerchief]
[09/27 satuki]
 * バーコード *
 * ブログ内検索 *
 * アクセス解析 *
[1] [2] [3] [4]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/07 (Sat)

じぃさんの具合いが悪いと4日(水)にばぁさんから電話がかかってくる。

ベッドから起き上がれなくて、紙パンツが変えられないと言う。

来た来た来た・・・・・

2ヶ月半前もそんな事があり、4ヶ月ちょい前にもそんな事があり。。

ほぼ2ヶ月に一度のペースでやってくる。。

こうなるとばぁさんは、オロオロするだけ。。


私の素人見解では・・・

ビールの飲みすぎ(1日350mlを6本)で、アルコール(プリン体)がたまり

とーーーってもしんどい状態になる。

むくみもひどくなり、起き上がれなくなる。

しんどいから、2.3日ビールを飲まない。

すると、当然体からアルコール分が抜けて楽になる。

元気になる。。。ということだと思う。

これが2ヶ月に一度やってくるってわけだ。

今回は、3日で蘇えった。

昨日まで、寝たきりだったのが

今日は、一人でシャキシャキ歩いてる。


でも、この3日が大変なわけで。。。。

同居してるわけではないので、仕事行く前に寄り紙パンツ変え

仕事の帰りに紙パンツ変え・・ってのを繰り返さなけりゃならない。

結構、私もしんどい。じぃさんは、体重78キロあるし

私の腰も辛いもんがあるんだよね。。。

家の事もあるし、ワンコだって朝からずーーっと

一匹でお留守番で気になるし。。。

こんな時は、ヘルパー頼むってばぁさんは言うけど

今日蘇えって歩いてるじぃさん見ると

やっぱ、ヘルパーは、いらないか。。。と。

元気な時に来てもらっておかないと、いざって時には

誰も来てくれないんだよ。。と言っても考え込んでる。

ほんまに、うっとしいじぃさん、ばぁさんだ!!

鬼嫁(私)の割には、案外面倒見てるほうだと思うがね。。(笑)


次この状態が来るのは、私の見解からすれば、正月明け。

来るぅ~~きっと来るぅ~~。。。って歌あったよね。

(爆)


外部ランキング参加してます。
 皆様が下記のバナーをクリックしていただくことで
 ランキングがUPしますので
 モチベーションUPの為、ご協力していただけたら
 嬉しいです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


my園芸ブログです♪見てね♪

a5da55cf.gif


 

PR
2009/07/21 (Tue)

じーさん(義父)が要介護1の認定を受けたのに伴い

お風呂をどーにかしよう。。。との話になり

ケアマネージャーさんとの話し合い。

義両親宅のお風呂検証をし

あーだこーだと話をしてたのに

肝心のじーさん、全くその気なし。

(; ̄△ ̄)


家の風呂なんかに入らない!モード全開。

実はじーさん、日曜日にうちの旦那が

近所の浴場に連れて行き入ってる。。。

ようは、週1度しかお風呂に入ってない。

そりゃもう、加齢臭のすごいこと!

( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

近くを通っただけでも臭う。。。

( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

あーーーやだやだ!!!

夏はせめてもう1日入って欲しい。。。

ほんとに自分勝手なじーさん。

昔から自分中心でワンマンで来た人。

今更治らないのだろうけど

もう少しかわいいじーさんであってほしい。。。

憎たらしいのこの上ない!!

(`~´)



外部ランキング参加してます。
 皆様が下記のバナーをクリックしていただくことで
 ランキングがUPしますので
 モチベーションUPの為、ご協力していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 

2009/07/10 (Fri)

本日、じーさんの定期病院。

先月までは、旦那が一人で連れて行ってたのだが・・・

旦那からもSOSが発生し・・・

つまりこういうわけ。。

旦那がじーさんを病院の正面玄関で降ろし駐車場へ行く。

その間にじーさんは、診察券を出し受付を済ませ

血液検査へ行き、診察室の前で待つ。。

という流れがどーやらできなくなってきたらしい・・・

旦那が駐車場へ入れる間、どうやら30分以上あるらしいのだが

旦那が来るまでボーっとしてるらしい・・

( ̄ー ̄;

なので、今月から私も同伴で行く事になった。

今年に入って、ガクッと弱ってきたじーさん。

それでも、気に入らないと怒鳴るけど。。。

年を取るってこういう事なんだな。。。って思う今日この頃・・


病院の後、ばーさんのお伴でお買い物に行き

デイケアのマネージャーさんとお話をし帰ってきました。


くたくたです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

こんな時は、以前作った果実酢。。

image.jpg
これは、新たに作った

ブルーベリー酢。







疲れた体に・・・おいしい。。。っす。




外部ランキング参加してます。
 皆様が下記のバナーをクリックしていただくことで
 ランキングがUPしますので
 モチベーションUPの為、ご協力していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2009/06/19 (Fri)
じーさんの介護認定がきました。

要介護①

うーん・・・思ってたより低い・・・

要介護取れただけ、よしとせんとあかんかな。。。


ケアマネージャーの方も来てくれて

これからのプランも考えてくれました。

まずは、外へ出さねば・・・

という事でデイケアにチャレンジ予定。。。

果たして、行ってくれるかどうか・・

気難しいからなぁ~~

( ̄ー ̄;


今日、じ-さん宅へ行って一番にしたこと。。。

う○ちしてた紙パンツ変え。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)



私の顔見るなり

「う○ち出た・・臭いぞ・・・」って・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)



前までは、プライドが高く弱みを見せない。。

嫁(私)に遠慮のある舅だったのになぁ~。

やっぱ、だいぶ弱ってるよな。。。


1日中、ボーっとしてる。。。


他人事のように思ってたけど

とうとう私にも魔の手が伸びてきたなぁ~~。

2009/06/11 (Thu)
じーさん(舅)かなり弱ってきてます。


まず、服の着脱一人じゃできませぬ。。。

ゆえに、パンツも履き替えさせなきゃなりませぬ。。。

紙パンツしてますが、し○こしててもわかりませぬ。。。

着替えさせば、紙パンツかなり重いっす。。

嫁の私が着替えさせても恥ずかしくはないようです。。。

○ん○んが私の目の前です。。。

(/ω\)


ビールばっか飲んでます。

そんでもってご飯も一杯食べます。

お腹すごく出てます。

ずーーーっと座ってます。

テレビも見ず、ボーっと座ってます。


それでも、頑固じじぃです。

気に入らないと怒鳴ります。

ばーさんは、怒鳴られてばっかです。


ボケてんだか正気なんだか・・・


孫の名前や姿はわかってます。

私の事も旦那の事もわかってます。




何をもって痴呆と判断するのか・・・

わかりません。



介護申請の結果は、まだきてません。。

来週あたりくるかな。。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *